わんこ


今週、13歳になるごはんくん。

寝てばかり。

階段の上がり降り困難。

お腹の調子がイマイチ。

筋力が弱ってる。

後ろ足が細くなる。

老いていくのを見るのは、少し寂しい。

かなり寂しい。

アイスも食べられるし、スムージーも飲める…。

先週のリハビリの帰り、時間があったので、また映画。

諸事情により、公開延期となっていたこれ↓

20160727_083839428_iOS

地獄に落ちるまでのエピソード。

公開延期もやむなしの展開。

長瀬はすごいわ。(呼び捨てにしたくなる)

神木くんは相変わらず高校生だけど、未だ違和感なし。

その他、出演者が豪華すぎる。

 

どんな人が観に来ているかというと、中学生男子、高校生男子。

宮藤官九郎ファンらしき女性グループ。

そして、気になったのが小学生男子を連れたお父さん。

小学生男子。楽しめたのかしら。

最初から、悪魔がシャウトしてますから。

ときどき気になって、小学生男子の横顔をちらちら見てしまったわ。

 

少年メリケンサックを観た後、テーマソングが頭の中をぐるぐるしていたけれど、

今回も同じ。

CD買ってしまいそう。

 

少年メリケンサック

 

TOO YOUNG TO DIE!

 

 

 

高崎、映画三昧の旅

このところの楽しみは、テレビのスポーツ観戦、ジムでアクアウォーク。

そして、映画。

なかなかゆっくり時間をかけて出かけることはできないけれど、

時間を見つけて、映画館に走ることがかなり増えた。

家にいると気分転換できないので、ちょっとの時間でも外に出て現実逃避。

 

6月は、一泊旅行のお許しが出たので、大好きな映画館がある高崎へ。

去年は日帰りだったけど、思い切って一泊。

2日間で4本の映画。

時間の都合で、4本が限界。

もっと観たかったんだけどなあ。

まず高崎に着いてから、コインロッカーに荷物を預けて高崎電気館へ。

20160621_023808506_iOS

ここ、どうしても行きたかった映画館。

ちょうどこんなすてきな催しが。

20160621_023827311_iOS

若尾文子!

お昼からの上映は、「しとやかな獣」20160719_093746629_iOS

若尾文子は、ほんとうに美しい。

学生の頃だったか、青山の紀ノ国屋(KINOKUNIYA)で、付き人とお買い物をしている若尾文子を見かけたことがある。

きれいな水色のツーピースを着て、髪をきれいにまとめて。

彼女の周りだけ空気が違う感じがしたことを今でもよく覚えている。

昔の映画女優さんって、ちょっと違う。

この映画は、団地の中だけで話が展開する。

謎のミュージシャンが小沢昭一だったとは。

 

あとの3本は、大好きなシネマテークたかさきで。

20160705_092829572_iOS

右上のパンフレットは、「ファブリックの女王」

妙に人気が高まっているマリメッコのお話。

マリメッコの創設者アルミ・ラティアの物語。

激しいです。戦ってます。

かわいいウニッコ柄からは想像できない。

今までのような気持ちでマリメッコが見られない。

ふわふわとかわいいわ~なんて思いではいられない。

覚悟してマリメッコの柄をまとわないとね。

そんな気持ちになってしまった。

 

「孤独のススメ」は、オランダの映画。

何を見ようか迷って選んだ映画だったけど、観て大正解。

主人公の一挙手一投足がうちのおじいちゃんに似ていて、

それがまず惹きつけられる要因だったけれど、

もう一度じっくり観たい映画。

それにしても、「孤独のススメ」という邦題が合ってない。

一つも孤独を勧めてはいないんだけど。

原題は、「マッターホルン」

 

最後が、「団地」

藤山直美と岸部一徳が夫婦。

え、こういう話だったの?

ちょっと意外な展開。

 

団地でストーリーが展開する「しとやかな獣」で始まり、

団地が舞台の「団地」で終わった映画三昧旅行。

時計とにらめっこの2日間だったけれど、

夜は、久しぶりにゆっくり眠れたし、

すてきなバッグ屋さん(atelier meko)も見つけたし、最高!

寒くなったら、また行きたいなあ。

できれば2泊したいけど、たぶん無理。

 

追記

一昨日、立ち寄った書店で思わず買ってしまった本。

20160719_100057260_iOS

なかなか濃い内容みたい。

 

お美顔

おつとめしてたころ、大阪支店に出張すると、

大阪支店の女子が

「昼休みはお美顔に行くんやで。」

といつも言っていた。

お美顔!

美を追求する彼女。

いつもきれい。

そうか、お美顔か。

お美顔という言葉がずーっと頭の片隅に残ったまま30年余り。

お美顔という言葉はあまり耳にすることはなくなり、

今ではフェイシャルエステと言うのかしらね。

 

今日は、そのフェイシャルエステに行ってきた。

いつもの美容院にその道のスペシャリストがいるらしいので、

今日は、いちばん短いコースをお願いした。

ひとことで言うと、とても気持ちいい。

いつの間にか眠りの世界へ。

小柄なスペシャリストさん。

小柄だから、もちろん手もちっちゃい。

それなのにすごい。

指が10本以上あるかのような感覚。

朝のうち、首肩ガチガチだったのが、それも少し改善。

お顔も柔らかくなったかな。

1時間弱ぐらいだから、空き時間をにちょこっと行けますな。

ヒーリングっぽい音楽が流れる異空間でしばし休むというのも、

たまに必要かもねってことで。

 

大阪支店の彼女。

まだお美顔行ってるのかな。

ソマリ! 身近な動物シリーズ

4月22日発売の新しい「身近な動物シリーズ」

20160513_093843537_iOS

空前の猫ブームに乗ってか、52円も82円も、すべてにゃんこ切手。

メジャーなにゃんこばかりだと思ったら、なんと82円のほうにソマリが!

20160513_093815939_iOS

子ソマリですな。

カメラ目線だ。でも、これでソマリが有名になるかどうかは不明。

20150518_054721885_iOS

うちのソマリ。もじゃもじゃもしゃもしゃ。

今年の桜

なかなかお花見に行けなかったけれど、満開後、ノルディックウォーキングをしながら楽しんできた。

20160406_081100495_iOS

ちょっと画像が暗い。

20160406_080913562_iOS

こちらのほうがいい感じ。

20160406_080855186_iOS

木の真下から一枚。

20160406_081537151_iOS

桜の向こうに夕日。

 

今朝、わんことお散歩のときに見たら、だいぶ葉っぱが出てきているけれど、まだもう少し楽しめそう。